2006年12月30日

らーめん

時々無性に食べたくなるラーメン屋、前にも書いたけど美味しくないのだ。
不味くはないけれど特別美味しくもない、でも妙に主張する味が癖になってしまったようで1ヶ月に一度は食べたくなる。

先日どうしても食べたくなって、でもちょっと考えてみた。
いつもと同じように注文したのではあれが出てくる。
ここは味や麺の状態などを細かく聞いてくれる、もっとも客の注文通りきっちりと作れるかは未知数。
でも今日はちょっと味付けを変えてもらおう。

そして「麺固め、味濃いめ」と注文してみたのだ。
作り手は若いトロンとしたニイチャンの方だったから期待はしていなかったのだが出てきたラーメンを食べて驚いた。
美味いのだ、いつものあのゆるゆるのラーメンではない。
スープも麺もトッピングも皆がきちんとしていて、しかもバランスが取れている。
いやあ、これからはこれかなと一人で喜んで食べてきた。
もっともあのニイチャンが次も同じように作れるか、これまた未知数。


家と駅との間に小さなラーメン屋がある。
そこは開店して2年ほどの小さな店、席も7〜8人でいっぱい。
そしていつ見ても客がいないのだ。
居ても1人ポツンと。
その状態を見ていたので余程不味いのだろうと思い全然食べに入らなかった。

先週の事、仕事帰りに意を決して入ってみた。
潰れる前に一度は食べておこうと、そんな怖いもの見たさのような気持ちで。
その店の一押しを頼んでみた、担々麺がそこの売りだそうでそれを。
スープを一口すすると美味しいのだ。
アレっと思った、意外に行けるのかもしれないぞと。
次に麺と具を食べる、スープが絡んだ麺はとても美味しそうに見えた。
しかし食べてみると何の味もしないのだ。
美味しくもない、不味くもない。
全てが中途半端。
癖になるような主張が全然無くて味の無い食べ物といった感じなのだ。

これじゃああの客の数も納得だなと、つぶれる前に話の種として入ってみるだけのそんな店。
あれだけ味のないラーメンもある意味で貴重なのだろうか。
常連さんって居るのか?
posted by Doglover Fat at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

無い

雪が無い。
私が通っていたスキー場はどこも雪が無い。
細々と営業はしているみたいだけれど、一番上のゲレンデだけとか人工雪でかろうじてコースが出来ているだけ。
暖冬予報が出ていたからある程度はと思っていても、ここまでの雪無しの状態とはねえ。

10年以上前にもこんな冬があった、年内は雪が無く年明けに少し降り何とか滑れるようになったのだった。
早速1月の半ばに2泊3日で行ってはみたもののゲレンデは草が顔を出すような状態。
暖かい日が続いて雪もベシャって最悪だった。
ただその時にスクールで基礎をやり直したのだ、そして二日間習った先生がとっても美人だったので我慢も出来たのだけどね。

しかし去年の大雪とはここまで対照的に降らないとは、本格的に温暖化が進んでいるという事かもしれない。
このまま雪が降らない冬ばかりになっていくのだろうか。
とても耐えられない話だ、雪のない冬なんて最悪。
真っ白でフカフカのゲレンデに立てないなんて思いたくもない。
吹雪の中で凍えながら滑るのもまた面白いのに。

年明けは仕事が暇なのだ、ただ今は右膝の調子が悪くて滑れないのだけど。
直ったら仕事仲間と苗場に行く予定なんだが、ちょっと無理かも。

冬らしい冬、待ちこがれる。
posted by Doglover Fat at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

年末

年末、日本中が忙しそうに駆け回っている。
我が社もフル回転していて息つく暇も無いほどに忙しい。

例年の事ではあるけれど我が社には大晦日も正月3が日も無いのだ。
お仕事お仕事、できる限りはお仕事という感じで我が社は稼ぎまくるのだ。
その割にはこちら迄回ってくるお金は少ないのだけど。

のんびりと休憩する暇も無い、カフェで優雅にコーヒーをなんて日は今は無理。
そろそろ心も体も限界なので休憩を取りたい所だがこの週末もガンガンとお仕事なのである。
クリスマスイヴなんて関係ないやい!
とやけになって叫びつつ世間には目をつぶってひたすらお仕事なのだ。
ちょっと疲れたけど仕方がないな。

そろそろここも再開しようかと思ってみても時間が無い、思考能力が麻痺している、同じことの繰り返しになる。
などと思ってしまいなかなか踏み出せないでいる。
まあ出来るペースでぼちぼちと書き込んでみようと、頻繁な更新は無理だけれど言いたいことは言わないとストレスも溜まるしね。
おやじの遠吠えかもしれないが気が向いたらの更新で行ってみる。
posted by Doglover Fat at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

時間

4日ばかりここを離れて南の方の島へ行ってきた。
時間がゆったりと流れるそんな場所で過ごしてきた。

今回は仕事抜きの、本当にのんびりとした旅行だった。
島の人々や様々な動物とふれあい、自然を眺め中に入り。
冬だというのに昼間は半袖でも過ごせるような、ゆるゆるとした空気。
帰ってきた途端にまた行きたくなっている自分を見つけて驚く。

今年最後の本格的な休憩だった。
本当ならもっともっとそこに居たかったけれど仕事が詰まっていて。
来年早々も時間が取れそうだ、行ってしまおうかな。


色々と頭の中が混乱をしているし、仕事がそれこそ束になって追いかけて来る。
ブログを書く事はちょっと立ち止まって一日を振り返ることなのだけど、それすら侭ならないような日々が続いている。
出来事を振り返り反芻し、感じたことを書くといった単純で素朴な作業も出来ない程に忙しい。
その慌ただしさに脳もついていけず巧く働いてくれないみたいだ。
物事を考える力が衰えているみたいにも感じられる。
しばらくはこんな状態だろう。

ゆったりと、一ヶ月くらいの休暇が取れたらどんなに素敵だろう。
ちょっとこの辺で自分自身を考え直し見つめ直す、そんな休憩時間が欲しい。
posted by Doglover Fat at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

