2007年01月22日

a scanner darkly

先日の事になるけれどやっと映画「a scanner darkly」を見ることができた。
渋谷のシネセゾンでやっていた上映も終わりそうだったので時間を作って見てきたのだ。

内容が内容だけにいくらキアヌ・リーブスとウィノナ・ライダー出演と言え果たして客が来るのか心配をしていた。
映画館に行ってみれば他にも客がちゃんといるではないか。
でもとても満員にはほど遠く、いやいやガラガラといった方が正確。
二人ぐらいしか居なかったらどうしようかと思っていたのだが他にもコアなファンが居ることがわかり安心もした。

アニメの出来も素晴らしかった、ネットで見たときにはおそらく画質もコマも落としてあったのだろう。
以前みた画面よりもずっと美しくなめらかですんなりと世界へ入ってしまった。
特にスクランブルスーツの出来が素晴らしい、原作にもあったように半分違う人間になっている所などすごかった。

しかし原作をだいぶツマんで脚本にしたからか、それともアニメ化の作業が辛かったからなのか。
バッサリと肝心なエピソードが削られていたのが残念だった。
特にあの場面、ドナがポルシェからコカコーラのボトルを打ち抜く場面。
期待していたのだが、でも仕方がないか。

でも自分の頭の中にははっきりとその場面が見えるようになった。
ドナがキャロル・キングを聞きながら銃をぶっ放す、その場面が目に浮かぶ。

悲しい映画で、重苦しい雰囲気で、でも良い出来だと思った。
キアヌやウィノナ、他の出演者も含めた迫真の演技が素晴らしい。
ロバート・ダウニーjrの演じるいかれた男、ジムもすごい。
もう一度しっかりと見てみたいと思っても上映も終わってしまって。
次はDVDを期待するしかないか。
アメリカではもう発売されたのかな?


先週の事だけど、私の心を根こそぎ吹っ飛ばすような衝撃的な事があった。
今度詳しく書くけれどその衝撃から未だに立ち直れない。
別に犯罪に遭ったとか暗い出来事ではない。
彼女に関する事で凄いことが起こったのだ。

既婚者の恋はこんなにもせつなくて悲しいものなんだな。
あらためて思い知らされた。
posted by Doglover Fat at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

あれから

昨日、もう一昨日か。
カフェから書き込んだあと買い物をするために某繁華街に立ち寄った。
店から出てコインパーキングに戻ってくるとすぐ近くに停まっていた車の脇で若い二人が強烈なキスをしていた。
それはもう情熱的で激しく、でも何だか見とれてしまうような魅力的なキスだった。
まるでヨーロッパの恋愛映画を見ているような、そんな見事なキス。
新鮮な驚きがあった、日本人のカップルでもこんな奇麗なキスが出来るんだと。

昔の事だけど学生時代につき合っていた女の子と横浜でデートをした事があった。
お決まりのコースで山下公園から元町、そしてフランス山から例の公園へと。
山下公園から元町方面へ行く歩道橋を渡っていた時突然に「ここでキスして!」と女の子が言い出したのだ。
真っ昼間の歩道橋の上、観光地で人も行き交い下は車がどんどん流れるそんな場所で。
「ちょっと勘弁して」と私は逃げてしまったのを思い出した。
あの時あそこでキスをしなかったのが振られた原因なのだろうか?
まあいいや、昔の事だもの。

夜は年末にも書いたあのラーメン屋に行った。
前回食べたラーメンが異常に美味しかったのでまた期待して行ったのだ、けど、けれど。
あのニイチャンは見事にゆるいラーメンを作ってくれたのだ。
結局あのおいしいラーメンは偶然の産物だったのかも。
でもそのゆるいラーメン、妙に癖になる。
きっと来月も行ってしまうに違いない。
一年に一度の確率かもしれないがあのおいしいラーメンに巡り会えるかもしれないから。
posted by Doglover Fat at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

今年初

久しぶりに書き込んでいる。
年が明けて休みも明けて、今年初のいつものカフェでいつものカフェモカ。
今日は仕事も短くて、だから休憩では無くて。
何となく座ってiPodで音楽を聞きながらぼんやりとしている。

年末にカノンの新しいアルバムを買った、今はその世界にどっぷりと沈み込んでいる。
その少し前には竹井詩織里のシングルを三枚買って、毎日交互に聞き続けている。

心を穏やかに保つのにうってつけの声、特に今の自分には無くてはならない二つの声。

実を言えば年末は色々と事件が在って何だか訳の判らないめちゃめちゃな毎日だった。
年が明けてからは遊びまくっていて少しは気持ちも持ち直して来た所だ。
でももう少し遊びたいかな、お金が続けばまた南の島に行くんだけどな。
近場の何処かで気分転換してみようかな。

今年もとりあえずはこんな感じでぽつぽつと行こうと思っている。
相変わらず苦しい事だらけだけど少しづつ前に進んで行きたい。
posted by Doglover Fat at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

