2007年08月21日

回答

行方不明になった音楽ファイルについてAppleのサポートセンターに問い合わせのメールを出して、この週末何回かメールのやり取りをしたのだった。

どうやらこちらのパソコンやアプリケーションの不具合ではなく、元のファイルの欠陥ではないかという方向になった。
ただいま調査中ではあるという事だったが、ファイルの欠陥という可能性に対してアクションを起こしてくれたのは嬉しかった。
ここはしばらく結論を待つしかないのだろう。

問題のファイルは2回ダウンロードしてしまったのだが、その2回ともに行方不明となっていたのだった。
料金もしっかり2回分取られたのだが、今回の事で2曲分のフリークーポンを発行してくれる事になった。
ただし問題のファイルの調査が完了し、ダウンロード出来るようになるまでは3週間かかるそうだ。
その位は待っても良いと思って気長に構えることとした。

さて問題の「Anuna」の「Invocation」というアルバム、これが聞いてみると本当に素晴らしいのだ。
無事にダウンロード出来た13曲の出来がどれもこれも凄い。
アイルランドのトラディショナルなナンバーがほとんどなのだがコーラスの透明感とハーモニーの美しさには驚かされた。

いつものカフェでiPodからこれを聞ききながら、文庫本を読んでしばしの涼をとっていると気分はもうアイルランドの草原なのだ。
何だかとっても良い音楽に巡り会えて嬉しくなってしまった。
しばらくこれがヘヴィ・ローテかもしれない。
posted by Doglover Fat at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

こんな事も

CDをアマゾンで買ったりiTunesからダウンロードしたりと便利な世の中になっている。
今まではトラブルも無かったので安心しきっていた。

夕べも「Anuna」のアルバムをiTunesで見つけて何のためらいも無く購入したのだった。
ダウンロードも終わりライブラリーで確認した所、中の2曲に「!」マークが付いているのだ。
あれっと思いクリックすると「ファイルが見つかりません」と言うではないか。
itsの購入履歴を見ればちゃんと購入済み、しかもきちんとダウンロードされたとなっている。
あわててファイルの在処を探したがハードディスクのどこにも見つからないのだ。

Appleのサポートサイトを参考に調べたけれど結果は同じ。
仕方なくサポートセンター宛に問い合わせのメールを送ってみた。
ちょうど週末に掛かってしまったので返事は来週という事になりそうだ。
今までこんな事はなかったのでいささか心配ではあるけれど、ここは結果を待つことにしようと思っている。

でもお金を払っているわけだから、きちんとした対応をしてほしいもの。
もともとのファイルが壊れていたのだろうか。
おかしな話だ。
posted by Doglover Fat at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

夏の思い出?

まだ夏が終わった訳ではないけれど。
先日仕事にかこつけて、ある温泉に一泊した。
山間の温泉地で環境は抜群、温泉のお湯もすばらしく満喫したと言いたいところだったのだが。

旅行のポータルサイトで人気ナンバーワンと紹介されていたのと、施設の写真も美しかったのでここに決めたのだ。
そして何より仕事が終わってからもチェックイン出来るプランがあったのだ、これは大きいポイント。
だから文句を言える訳でもないのだろうが、でもこれだけは言いたい。
建物がボロボロだったのだ!
部屋も食堂も風呂場も何もかもがボロボロ、おいおいあの写真はいったい何処を何時ごろ撮ったんだ?と叫びたくもなった。
部屋にも温泉が引いてあります、お部屋の風呂場でも温泉をお楽しみ下さい、なんてわざわざ書いてあったのに。
蛇口をいくらひねってもお湯なんて出てこなかった。

満足できるポイントと何じゃこりゃというポイントをを相殺してプラスマイナスゼロかも。
ちょっと珍しい宿だった。

この宿が何故人気ナンバーワンなのだろうと考えたのだが、帰ってきてからネットでこの宿を調べて訳が分かった。
家族で泊まると子供が一泊2000円だったのだ。
道理で朝食のバイキング会場が子供で埋まっていたわけだ。

今年の夏は前半が忙しすぎてこれが夏の思い出か。
ちょっと寂しいな。
posted by Doglover Fat at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

たまらん

ここも放置状態にしてしまった。
最後にここに書き込んでからというもの仕事が忙しすぎてどうにもならなかったのだ。
家と仕事場との往復だけの毎日、日々の様々な出来事もものすごい早さで横をすり抜けて心にまったく響かない。

その間に一つカテゴリーを非公開にした。
あのカテゴリーに関してはもうこれ以上書くことがないから。
事態に進展も後退もなく、変化がなくて全く同じことの繰り返しになるからだ。


さて今困っていることがひとつ。
皆さんもご承知のガソリンの価格。
うちの車はラテンな車なので飲むのもハイオクというグルメな車。
今家の近所では軒並みリッター155円という高値で安定。
仕事に行く途中のスタンドで一軒だけ150円前後で頑張っている店がある。
いつもはそこで給油をしようと毎日値段の表示を確かめつつの通勤。
ところが朝は安くても帰路になると値上がっていたりで油断ができない。
パッと見て安ければすかさず入らなければと痛感している。

仕事に向かうのに車を使うことが多いせいでこのガソリン代がばかにならないのだ。
だいたい月に4回から5回給油するのだが一回がだいたい6000~7000円か、この頃はもう少し掛かっている。
これだけの金額をガソリンに掛けるのもどんなものかと、自分でも思うのだけれど仕事関係の道具やら同行者を乗せていく事を考えると無下に車をやめる訳にもいかない。
商売道具が少なくて一人の時はなるべく電車でいく事に決めてはいるが、そんな場合も少なくて。

今日もガソリンの値段の仕組みなどをテレビで説明していたがご存知の通り半分は税金。
更に消費税もかかるのだからたまらん。
税金にも課税か、ひどい話だ。

今は夏休みで車も近場の買い物などに使っているだけ。
でもこの暑さでエアコンがフル稼働、燃費も悪い。
見る見るうちに燃料系の針は下がっていく。
早く秋にならないものか。
そして価格もさがらないものか。
心底それを願っている。
posted by Doglover Fat at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

