2008年06月23日

不在の重さ

F1フランスGPも終わりひたすら自滅し続けるマクラーレンの姿が目についた。
それにしてもペナルティだらけ、ドライバーがこれだけペナルティを受けてしまったらレースにはならない。
恐ろしく高価な授業料を払い続けているのにも関わらず一向に治らないのは資質のせいなのだろうか。

しかしレースの中継を見ていても物足りなさばかり感じてしまう。
ヨーロッパのコースを疾走するマシンの姿は確かに見ていて美しい。
恐ろしいほどに素早くコーナーを駆け抜けるマシンも美しい。
そして駆け引き、読み合い、ピット作業。
すべてが組み合わさってレースが出来ていて、それは今でも見ていて素晴らしいし引き込まれもする。
ただ、しかし、思いを託せるチームが居ない。
ここ3年はスーパー・アグリという偉大なるテールエンダーが居て、その遅さにも関わらずチームの意識とモチベーションが全面に感じられて共感できたのだ。
もちろんそこには佐藤琢磨というドライバーの存在は欠かせなかった。
チームと琢磨選手とが醸し出す独特の躍動感が多くの人の心を惹き付けたはずだ。
「見ていろ!今はこうだがこの次は!」という気持ちが走りに出ていた。
そして滅多に映らないテレビ画面の中にその姿を探し続けていたのだ。

そのチームがスペインを最後に消滅。
何かとても大切な物が無くなってしまったテレビ画面、美しいけれども体温が希薄にしか感じられないレース。
アグリの不在がこんなにも心を重くするとは。
F1というレースそのものの存在意義を感じさせられる。
このままで果たしていいのだろうかと。

今日のレースのホンダの不甲斐なさと言ったら目も当てられないものだった。
自分のところでさえまともに走らせる事が出来ないのに、もう1チームの援助なんてどだい無理な話だった。
ブラウンが来て本当に良かったのか?
フライは一体何をしているんだか。
全然戦う姿勢が見えないではないか。
posted by Doglover Fat at 03:15| Comment(0) | TrackBack(1) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

夕べ、いや今朝かな。
見ていた夢にある人の噂話しが出てきて、その噂を聞いた私は夢の中でひどく落ち込み、更に目が覚めてもその夢の事で落ち込んだ。
情けない話だけど自分の見た夢でこんなに落ち込むとは正直言って悲しかった。

自分の不安がこうして形になって現れるとは思ってもみなかった。
漠然と持ち続けて、それを意識の奥深くに追いやっていたはずの不安。
それが形として自分の意識の表層にまで上ってきて、自分で自分に突きつけるとは。
馬鹿な話で本当に情けないのだけれど自分の頭の中だけで起こっている現象にこれほどまで狼狽えるなんて。
午後になってから落ち着いたらその事態を笑えるようにはなったからまあ良しとしようか。
だって私がいくらあがいても苦しんでも絶対に解決を見ない事なのだから。


昨日の事だけど80インチの大画面でハイビジョンのテレビ画面を見るという経験をした。
その画面で見たサッカーの試合の迫力はそれはそれはとんでもないものだった。
まるでスタンドの最前列で試合を見ているかのような迫力。
出来ればこれから始まるドイツ対ポルトガルもその画面で見てみたいものだけど無理だなあ。
さすがにこ
posted by Doglover Fat at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

消息

ここの所ずっと聞き続けて来たシンガーに「竹井詩織里」がいる。
あまりメジャーでは無いけれど1部では熱心なファンがいるようだ。
まあ私もその中の一人ではあるのだけれど。

この春にベスト盤を発表してくれて、でも実は買わずにいた。
ほとんどが持っている曲だったから、でも新曲と「桜色」のア・カペラ版だけはiTunesで購入した。

プレイリストを新しく作りベスト盤そのままに曲を並べてiPodには入れてある。
通して聞けば彼女の歩みがよく解る。
とは言えデビューがまだ18代だったから十分に若い。
伸びやかな声、はっきりとした発音、まわりのサポートも良くてサウンドもご機嫌。
まあファンだからいう訳ではないけれどほぼ満点です。

ところがその彼女の消息がパッタリと途絶えてしまい心配をしているところだ。
オフィシャルサイトの日記も今年の2月で止まったまま。
活動予告も無し、いったいどうしてしまったのか。
まさかベスト盤をリリースしてこれでおしまい、なんて事になったらどうしようかと思う。
検索しても新しい情報は何も引っかからないし。

曲は何回でも聞ける、でも新しいCDがもう出ないとなると寂しい限り。
もう少し売り方を考えたらもっとメジャーにもなれたのではと思うのだが。
それとも時間をかけてゆっくりとワインのように熟成したら、いつの日かブレークしたのだろうか。
いずれにせよ何か消息が聞きたい。


昨日もこんな時間だったし今日もこんな時間まで起きている。
実を言えばこれも全てEURO2008のせいだ。
イタリア対フランスを見ていて眠るどころではなかったのだ。
幸いにも今週は早い夏休みとでも言うべき連休。
思いっきり夜更かし、でもないか徹夜に近いな。
トーナメントになればイタリア対スペイン!
それにドイツ対ポルトガル!
眠っている暇なんてあるはずが無い!

posted by Doglover Fat at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

深呼吸

My Little Loverのファンとしてニューアルバムの発売はうれしくもあり、でも今更CDに飛びつくという訳でもないし。
でも今日は無性に「深呼吸の必要」が聞きたくなりiTunesのStoreで購入してしまった。
そうしたら当然それだけでは済まなくなり「akko」のCD1を買い「アイデンティティー」も買いついでに「FANTASY」も。

デビュー当時から良く聞いていたあの声は健在、それだけで安心してしまう。
スキーに行く車でCDを聞きながら、夜の関越を走り雪の峠を越えたあの頃を思い出す。
今でもこの声を聞くと真っ白なゲレンデが目に浮かぶ。

新しくもあり懐かしくもあるアッコの声。
そして独特の手触りのサウンド。
安らぐ、心から。

そしてもう一つ、手嶌葵の「虹」も購入した。
映画「西の魔女が死んだ」のテーマ曲。
テレビのCMで聞きどうしても欲しくなった。
映画の原作は読んではいないのだけれど、梨木香歩の作品は他の物なら読んだことがある。
年甲斐もなく映画も見てみたいと思う、原作も読んでみたいし。
でもきっと映画館で号泣してしまうだろうな。
DVDが出たら家で一人涙するのが良いのかもしれない。

posted by Doglover Fat at 02:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

