2006年05月15日

母の日に

今日は久しぶりにCDを購入した。
「元ちとせ」のニューアルバム「ハナダイロ」初回限定版。
結婚から出産を経て帰ってきた彼女の声は前にも増して柔らかくしなやかで懐深く。
表現の幅もずいぶんと広がったみたいだ。
やはり女性は母親になって初めて本当の才能が開花するんでしょうか。
それに比べて我々男性は子供が出来てもここまで劇的な変化は無い、なんだかつまらないな。
どこまで行っても女性には勝てないのか。

アルバムの1曲目「羊のドリー」はどう聞いても「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」から着想した歌だ。
などと先ほどまで大勘違いをかましてしまった、恥ずかしい。
ドリーはクローン羊の名前でした。
歌詞の「レプリカント」と言う言葉にすっかり騙されてしまった。
ディック・ファンの勇み足。

それから1曲、Kate Bushの最新アルバムの中の一曲とそっくりな曲が有る。
これは彼女の、と言うよりはプロデュースとアレンジの問題なんだろうけどちょっと引っかかった。
でも彼女の歌唱力がすばらしいので以外とそんな事も気にならず聞けたことも事実。

これからしばらくはこの豊かな歌声にひたっていようと思う。
あとはcoccoが新しいアルバムをどどんと出してくれないかな。
posted by Doglover Fat at 01:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17824078
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

★「ハナダイロ」元ちとせ
Excerpt:  元ちとせさん、復帰後の初フルアルバム「ハナダイロ」をレンタルしてきました。スキマスイッチの常田真太郎さん、松任谷由実さん、松任谷正隆さん、スガシカオさん等が参加した約2年半ぶりの豪華サードアルバムで..
Weblog: 日本の歌姫たち
Tracked: 2006-05-28 12:20
×

